--------


2008-09-24

やっと立てたよドムトロさん♪ その4

●コジマ塾の集まりに行ってきました~
参加者の皆さんお疲れ様でした~

今はモデクラのMSVコンペへむけて
ドムトロさんを作っていますが道具をガッツリ持って行くのは
しんどいのでヤスリがけができる程度の装備で出陣です~

で~作業的に何をするか思い付いたのが
普段模型を作る順序は本体から作り
バックパックや武器に手の平を作る頃には
気持ちが萎えてる事が多いんですよねぇ~

だもんで

1.HGUCドム用のバズーカ
2.電ホのオマケのMGヘイズル頭
3.R3ギャリアーと1/20ファッティー2個分の武器と手の平

以上の物を用意しました


実作業では
話をしながらも製作に集中でき
ファッティー2個分のパーツ以外は進める事ができました


こないだ買ったノコギリを指パーツの分割に使用しましたが
ノコの山が大きい為ストレスなくサクサクと切り離す事ができました
ただサビやすそうな感じだったので手入れには気をつけた方がいいようです
売っているのを見ないとゆーのもネックですねぇ・・・

でも手放せない道具の一つにはなりましたね~
次にみつけたら買っとこ~


●今回の収穫は
まつおーじパイプとダマーパイブと
ブラックさん原型製作のサクを2個もゲットでき大収穫でした
ほんとありがとうございます

いただいた物を使い切るよう日々製作せねばと・・・


●ドムトロさんが立ちました~

こんな感じです~

顔をHGUCから持ってくるのは駄目・・・?
肩アーマーは迷い所で~
この画像の左右の肩アーマーの違いは
取り付け位置を上げているか下げているかの違いです

右の位置の方がカッコいいかなぁ~

お腹をキュッと引き締めたら
ベルト部分との繋がりがおかしくなりました・・・
腰の小型かも大仕事になるなぁ・・・
間に合うのか俺!

2008-09-20

今日帰る!

一週間の名古屋も今日で終わり~
台風が去って無事に明日のコジマ塾へ参加できそうです~

って久々にPC開いてみると
自分のブログの前の記事の頭に画像が・・・

やっぱ機械音痴の俺が携帯でブログ更新なんて
やったらダメっすね・・・

こないだの浦裏ガン王の告知も記事の
31日まで先頭に来るようにしてたハズが
31日になってブログに現れていたそうです・・・
ポッキーにーさんの連絡で知って恥ずかしいやらなんやら・・・

今回のコジマ塾のお知らせも
同じ事をやってたみたいでできてなかいし・・・

まぁ~いいや~(笑)


試しに買ってみたこれ~

小さいノコギリです~
1枚しか入ってないのに420円もしました・・・


プの指パーツをチマチマ切り分けるのって
結構ストレスなんですよね・・・
だもんでハセガワのトライツールは見事にフニャフニャです・・・

試していませんが多分これは良い物だ~!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2008-09-16

プが作れないから何となぁ~く・・・


●小学生の頃に見ていた仮面ライダーはスカイライダーORスーパー1で
中学ではブラックからRXまで見ていましたね~
(まぁ~ウルトラマンの方が好きでしたが・・・)

平成ライダーは龍騎から見出しました~

次の555も面白かったんですけど
ブレイドと響は楽しめませんでした・・・

続きで見ているから見ているだけ~と言うか
義務と言うか無理矢理見ていましたね・・・
見逃しても別にいいやって思うくらいつまらなかったですわ・・・

カブトはまぁまぁで、電王は・・・う~ん・・・
キバもそこそこ・・・って・・・


でもね自分の子供に仮面ライダーやウルトラマンを見せようとは思っていません
暴力的になるからです・・・

会社の先輩後輩&近所の特撮好きな子供にどれ程殴られ叩かれたか・・・

だから自分の子には見せないと決め
アンパンマンならいいかと思い見せていました~が・・・

見せていたら口が悪くなりました・・・
もーバカバカバカ!キライ!あっち行って!あっかんべぇ~だっ!

誰が教えてんそんな言葉を・・・と思っていましたが~
犯人はドキンちゃんでした・・・
あのキャラは実はいい子なんですけど
バイキンマンに対しては口が悪いんですよね・・・

だもんでアンパンマンもなるべく
見せないようにしシマ次郎を見せています

何年か前のニュースで
クレヨンしんちゃんを見せると口が悪くなるってーのやっていたのを思いだしました
TVの影響って凄いですよね・・・


アンパンマンて食べ物のキャラクターが沢山出て来るんで何かそーゆー
食べ物は大事にしないと駄目ですよ的な
メッセージがあるのかと思っていたんですけど~

バイキンマンが意地悪してアンパンマンがアンパンチして終わりと・・・

しかも各キャラの攻撃技が~
パンチやキックならまだしも
食べ物を投げ付けたり
熱いお茶をかけたり
カレーを吐きかけるのまでいるし・・・


子供向けとはいえ
な~んにも伝わってこないつまらない番組ですね・・・

見ているのは幼児なんで理解はしてなさそうだけど
食の大切さを少しでも解ってもらえるよーに
考えて番組を作ってもらいたいものです・・・



●昨日は名古屋市内をパトロールしてきました~

しかも義母からまたまた小遣いを5000円ももらいました(笑)
これならギリギリあの店に行ける!
ウタダぬける2号店ですが・・・
でもイッちゃうと金でプラモが何個買えるか・・・

だもんで何時ものコースで~
ソフマップ、ビッグカメラ、東急ハンズ、イエサブ、ボークス、
ジョーシン、まんだらけへ行ってきました~
(関西で回ってるとこと変わりねぇやな・・・)


ブキヤのセイバータイガーが3600円だったので
かなり迷いましたがスルーする事ができました~
俺も成長したものです(笑)


旧モルガが2100円で
ブキヤのが3300円でした
2個セットでその値段ならと思いましたが
中国製の文字に一気に買う気が失せました・・・
でもいつかは欲しいキットですね~
もーちょい安くであればなぁ・・・

MGマインレイヤーが2400円でありました~
気になるキットでしたが
MGザクキャノンが出た今興味が失せています・・・


なんだかんだと
道具は色々買いましたがプラモは
MG武者ガンダムが2000円だったので
これだけ買いました~


残り4日間あるんで
行った事ない店を回ろうかな~


2008-09-14

1:144 トロピカルドム 先が見えてきた!    かな・・・? その3

今年3歳になる娘は まだオムツが取れなく、
しかもトイレで用をしてくれません・・・

俺が 【ちゃんとトイレでしなさいよ!】って注意したら・・・

娘は 【こないだしたじゃん(笑)】って言われました・・・


毎日してくださいよ・・・
しかも 【じゃん(笑)】てなんやねん・・・



この子供にしてこの親ありでして・・・



嫁が俺の為に残しておいてくれたスイカです~
一番上の甘い部分が・・・

ウチのオカンもこんな食べ方するんですよね・・・


仕事に疲れた夫に対して
酷い話ですわ・・・



●ドムトロさんです~



やっと腰が繋がりそうです~

これで腕の長さを決める事ができます!
(全部揃わないと想像がつかないんで・・・)


でも明日から名古屋入りなんで作れないや・・・

道具だけ持ってって
大須で何か買って素組でもしてよ~

嫁の実家だからバレないようにしないといけないんで
作り難いんですよね・・・

プラモデルに理解の無い親族ですと苦労しますね・・・
誰か名古屋の人ぉ~
部屋貸して~
一緒にプラモ作ろ~


2008-09-07

1:144 トロピカルドム先が見えません!  その2

8月31日はひらパーのプールへ行ってきました~
日曜日でしたが夏休み最終日だから、
みな宿題の追い込みで忙しいんちゃうんかな~
とか軽く考えてたんですけど~
次の日の朝日新聞の朝刊に載るくらいの凄い人だかりでした・・・

若い子とかいて目の保養にはなりましたが~
ちょい下腹の出た人妻でもいいって思えました~
歳をとるとストライクゾーンも広くなるもんなんですねぇ・・・
ちょっと悲しく思う今日この頃でした・・・


●胴体はズン胴感をなくしたく引き締めたいと思い
胸と胴と腰を3分割しました
胸は接着面で5㎜幅増ししました



首と肩の間の隙間を誤魔化す為
肩の内側を3ミリ幅増ししました・・・


腹部分はパテで裏打ちして切り詰めたのですが失敗したので
コクピット部分だけを残して新造します



●肩アーマーは設定画通り怒り肩なっていてカッコイイんですが
何か気に入らないので上面が真っ直ぐに見えるまで
肩口を斜めに削りました



でも失敗かもです・・・



●足の甲は切り離して
接着面でクサビ型に5ミリ幅増しました



デカ足になったので気に入っています



●このドムでこだわりたいのは~

ザクVer.2.0の腕は全体的に直線なよーな気がして
気に入らなかったのですが~
最近その理由がわかりました

大河原さんのザク&ドムの絵はやけに手首をくの字に曲げ
ヒジ間接の下が力強く膨らんでいるんですよね~



下腕だけは絶対にザクVer.1.0の方が力強くてかっこいいな~
ちょい四角いけどね・・・

まぁ~こんな風に出来たらいいかなと・・・



★しかし俺の作りのスタイルとして?
大きくしたければ幅増し
小さくしたければ幅詰めと

単純に思いついたまま勢いで進めていますが、
視覚効果で長く見える短く見える的な技術を身につけた
ほーが製作ペースも上がるんでしょーねぇ・・・

日々製作で技術を向上に努めねば・・・
(なんか会社の報告書みたいで嫌な文章だな・・・)


プロフィール

Author:ほほり
プラモ製作日記のハズが
こんなん買いました日記に代わり
当初内容との違いに悲しんでいる
熱き男の物語!

フリーエリア


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
