--------


2008-06-23

ノーブ・キャノン その3

●ちょっと前、堺にアリオ鳳ってショッピングモールが
 オープンしたので行ってきました~

駐車場の入り口に辿り着くまで、ぐるぐるグルグル・・・
入ってからも、グルグルグルグル・・・
もー行きたくないです・・・

そこで昼食を食べている時の嫁との会話~
店内地図のパンフレットを見ながら~
現在地載ってないね~

って・・・

紙にナビ機能付いてるの!?
紙は紙でしょ・・・

老後不安を感じた一瞬でした・・・


●ノーブです~



やっと立つことができました~!

●一番悩んだヒザ間接ですが~
正座できる程の可動は要らないので、
簡単にヒザ間接の中心に可動部分をもってきたいと思います

原理は簡単で、
ドラヤキの様な形の左右を中心に、回るという物です
左の円は太モモに、右の円はスネに固定します

ただこれは強度が弱い感じなので気に入りません
この方法は今回のノーブにだけにして、
次回からは別の方法を考えたいです・・・


丁度いい半円をしたパーツが無かったので、
流用部分を探しにダイソーへ~

マグネットのプラスチック部分が利用できそうでした~



こんな感じで~



素組と比較すると、
太モモ裏の隙間が気になりますが、
思った通の可動範囲をとることができて、
意外と満足しています



●足首は間接技の一番大きいのを使ったので、
支点がヒザの少し上になりました
パワー度スーツ系によくある気張ったポーズ(軽く地獄座り?)を
とらせると、違和感を感じる・・・

足のスネにジョイントをもってくるのが、
一番いいんでしょうねぇ・・・
(気づけよ俺・・・)
まぁ~少しは間接の勉強になりました~

しかし月末に間に合うんですかねぇ・・・

最近仕事が嫌で嫌で・・・
ちなみに昨日20時半に会社から電話があり、
朝4時から早出してくれとのこと・・・
夜中の2時50分に起きないといけません・・・
なんやかんやしてると睡眠時間なんて
ギリ5時間とれるかってとこですよ・・・

そら会社のブリーフィリング中に寝るっちゅーねん・・・

2008-06-18

ノーブ・キャノン その2

●やばいですわ~
いろいろありまして~
なかなか模型部屋に入るヒマがありません・・・

これじゃーいかん!とゆー訳で~
こないだ40歳になって、
ますます朝プラに精が出るようになった、
コジマ大隊長を見習って、

まだまだ若い俺ですが朝プラすることにしました~
実はチャレンジするの2回目ですが今回の俺は違います!
(たぶん・・・)


●PA ノーブ・キャノン進行状況です~

上腕に回転軸を追加しました~
ヒジを曲げると、スキ間から中が見える為、
間接にカバーを着けました~

ノーブ腕


オユマルで形取りした物を光硬化パテで
複製しようと思ったのですが・・・
俺には使い辛かったので2年以上放置していた結果、

ひかり

お漏らししていました・・・

それでも使ってみましたが~
硬化はしますが、端まで行き渡りません・・・

ポリパテが適しているのでしょうが、
材質は好きなんですが、
あの鼻に残る臭いが嫌で最近はエポパテのミリプットを使っています
でもやっぱ上手くいきません・・・
使い方をもっと勉強せねば・・・

パテ系では上手くできなかったのですが、
釣りのウキを使えるのを思いつきました~
丁度良い感じのがありました~


実は腕の構成はKaniさんとこからのパクりアイデアですが・・・

かなり見栄えの良くなる工作なので、
残り9個あるPAにも施そうかと・・・


●足首は間接技を組み込みました
ちょっと身長が伸びるかもしれませんので
改良の余地あり・・・

●ヒザ間接はまだ迷っています・・・

●フンドシと胴体との繋がりが
よく解らないので
どうしたもんかと考え中です・・・

考え中ばっかやんけ!

パーツ間のクリアランスさえ採れれば、
簡単に出来る工作ばかりなんですが、
アイデアを思い付くまでが時間かかるんですよねぇ・・・

仕事中は間接ど~しよ~とか、
こんなことしたら?とか、
そんな事ばっか考えています・・・

愚痴ばかりになりましたが、
7月中頃の完成を目指して、ぼちぼちやりますかねぇ・・・


2008-06-10

ノーブ・キャノン その1

ドルバックって知っていますか~?
たぶん20年以上前に放送していたと思うのですが、
当時小学生の俺は生で見たことなかったんですよね~

でもプラモは売っているのは知っていたので、
パワードアーマーは買った事はあったんですよ~

小学生の時からSF3Dが好きで何個か買ったりしたんですが、
800円も1000円もする物を小学生はなかなか買えません・・・

だもんで400円か500円で売っていた
ドルバックで我慢していた訳ですよ・・・

そんな物も今やプレミア価格の高嶺の花だったのですが、
しばらく前に、めでたくプレミア価格で再販したんですよね~

しかし、ほぼ同時期にザブングルも再販されていて、
買いはしましたが気持ちは向かなかったんですよね・・・


でも前に見たブログで気になる人を発見して~
PAコンペもあるみたいだし~
ガン王以上に興味があったりして~

また手をつけちゃいました・・・



●頭部&胴体


正面から見たときに頭を丸く見せたいのと、
胴体の幅を詰めたい為に切り分けました

頭部は接着面で2ミリ幅増し

胴体は適当に(3.5ミリくらい?)幅を詰めしました

切り口がボロボロですが、これをどうごまかすか・・・



●足のスネ



足は設定画から見た印象で、
ハイヒール・モモコがブーツを履いているみたいな、
かなりの大根足にしたいので~
(あくまで印象です・・・)

接着面でクサビ型に上2ミリ、下1ミリ幅増しました

もう少し大きくアンバランスにしても俺好みのスタイルでいいんですが、
完成しなくなりそうなんで、ほどほどにして止めておきます・・・

スネと足首の隙間が気になるので、ここも延長しないと・・・


●股関節&フンドシ・アーマー


股関節はレゴのバイオニクルの間接を移植しました

これは保持力と可動は抜群なんですが、
軟質のプラスチックなんで固定に難ありなんですよ・・・

これで問題なければ、
これから旧キットの間接部分の製作は飛躍的に延びるかも!?


モチベーションの持続と、ガン王と、
できればPAコンペへエントリーする為に頑張ろう・・・




プロフィール

ほほり

Author:ほほり
プラモ製作日記のハズが
こんなん買いました日記に代わり
当初内容との違いに悲しんでいる
熱き男の物語!

フリーエリア


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
