--------


2008-05-06

1/100 ダッガータイプ ~その6~

各誌で取り上げられていた、
2008冬のワンフェスレポートでしたが~

やっぱ見逃してた欲しい物は沢山ありましたねぇ・・・

あの時は周りの作品に触発されて、
ただただ早く帰って、作りたくって・・・

まぁ~余分な在庫を増やさなくてよかったと、
いいように考えよ~っと!


●さて、本題のダッガーです~

朝11時からウエザリングするぜいっ!
と、意気込んで机に向かったが問題発生・・・

ジッポーオイルでエナメルを薄めたらツブツブが大発生・・・

消費期限を1週間過ぎた牛乳って感じですかね~(解り辛い?)


おかしい・・・ペズンドワッジはこれ使ったのに、今になってできないなんて・・・

放置し過ぎて成分が変わった?

いろいろ想像したけど、このままモチベーションを下げて、
マスターベーションを上げる訳にはいかねぇ!
早急に対策をっ!
問題発生から5秒でコジマ大隊長に電話をする!


『そりゃ~ジッポーオイルだからだニャロメ~』

『ダイソーで成分がナフサってーのがあるから、早く買ってくるんだニャロメメメ~!』

とのこと・・・


即行ダイソーへ~って・・・

やべえ!俺、酒呑んじゃってるよ~!

じゃ~チャリで~って、俺んちチャリないんや~!

ご近所さんからチャリ拝借~

平日の昼前から酒呑んで赤い顔してサングラスかけたおっさんが
自転車貸りにくるなんて、ご近所さんも嫌だったろぉなぁ・・・

まぁ~素面じゃない俺はそんな事も気にかけず、
チャリンコで2キロ先のダイソーへ~
酒飲んでチャリ漕いでるから動悸が激しい・・・
陽射しも熱い、真夏日和・・・
心臓がばくぱく言ってたっす!(笑)

今思うとチャリも飲酒運転で捕まるんだよな・・・


で~スミ入れ開始~

うまいこといかねぇ・・・

スミ入れなのか、
ウォッシングなのか、
フェルタリングなのか、
何してんだか解らん状態に・・・





プチコジマ塾へは
中途半端な状態で持参することになりましたが、
みなの意見も聞きたかったので自信を持って!?
持参しました

いろいろ話も聴けて~
みなの作品も見れて
ひさびさに良い日曜日でしたわ~!





2008-04-22

1/100 ダッガータイプ ~その5~

ダッガーも目途がつきそうなんで
ガン王の事を考えてみる

コジマ塾ではセンチネル祭り・・・

嫌いじゃないけどモチベーションが
上がらない・・・

何かないかと模型誌を読みあさる・・・
ブックオフにも行ってみる・・・

近藤 和久さんの漫画があった~
背表紙のガンダムがカッコよく見えた!
これ作ってみるかなぁ~と・・・


●本題のダッガーですが~
付属のデカールを貼ってみました

シルバリングでテッカテカ!

ソフター塗ってみた~

ブツブツいっぱい出て来きたよ・・・

まぁ~いいや・・・

クリアー吹いて~
エナメルで汚してみよう・・・




●久しぶりの買出し情報!
 今日 鹵獲した機体!再販 MSV!!!

各機2づつしか入荷していませんでしたが
何とか欲しかった物は手に入れました~!
まぁ~ダムズに行けばまだあると信じて
27日も買いに走ります・・・・




2008-04-17

1/100 ダッガータイプ ~その 4~

名古屋で移動中にパラオ大使館って看板を見た

エレベーター式の立体駐車場ビルみたいな
細い外観の5階建てくらいの建物でした

1階と2階がショーパブかキャバクラみたいなんですけど・・・

国の窓口なんだから
もーちょいいい建物を探そうよ~
とか思ったりしたけど
かっこや体裁に囚われない
パラオって国が好きになれそうでした~


●ダッガーは~

基本色は塗ったので
エアブラシでの塗装は終わりです・・・



普通ならサフ状態の写真とか
載せちゃうんですけど
時間的にも気持ち的にも技術的にも
そんな余裕ないっす・・・

何色に塗るのか考えながら
塗ったので、もぉ~何色を使ったのか
解りません・・・

失敗しているところもありますが~
汚すつもりなので
いいかな~って
瞬間接着剤が糸ひいて引っ付いた・・・
ウエザリングで誤魔化せるかなぁ・・・

ここまで来てやっと
プロポーションのチェック!
これでいいんですかね・・・?

カトキ立ち?したら内股気味だわ・・・

左腕の4連装まつおーじマシンガン!
が重くて腕が自動的に下がります・・・

後は細かいところの塗り分けと
パイロットが残ってる・・・

これが一番めんどいかも・・・



2008-03-25

1/100 ダッガータイプ ~その 3~

明日から1週間ほど名古屋へ行ってきます~
もちろん買出しも・・・

●しばらく製作も更新もできませんので
現在までの進行状況だけでも・・・


●頭頂部の銃座


中は塗り終わっています~
まぁ~特に何もありません・・・


●操縦席


ここだけクーラー完備です
鉄道模型のパーツを使いました
写真じゃ解りませんな・・・


●乗組員


この説明はまた・・・


●運転席コンソール


結構頑張って塗りました
信号みたいな配色ですけど
逆にレトロな感じがでてて気に入っています


●太もも


片側をノコでぶった切って
反対側へ接着しました
間にノコ厚の分の0.5ミリプラバンを挟んで調整
後ハメってこれくらいしか思いつかなかったので・・・


●本体アップ


アッザムのファンです
ここのアイデアが一番気に入ってます


●本体を前から~


耳?が思ったより短く感じたので1cmほど延長してます~


●本体を後ろから~


どこから延長したか解るかと・・・

プラ板で延長なんでしょうけど
苦手意識が優先して
エポパテもりもり・・

まぁ~自分が使い慣れた物で
いいんでわないかと~

言い訳ですけどね・・・

●ほとんど出来ているんですけど
4月6日のコジマ塾までにってーのは
厳しいかな・・・

せめて基本色までは終わらせていこうかなと・・・


2008-03-06

1/100 ダッガータイプ ~その 2~

実はダッガータイプが売れ残っている店が
一軒だけ思いつきくんですよね~
北海道の吹雪の中の模型屋さん…

あん時はしんどかった~
ソープやキャバクラやヘルス以外で
模型屋の為だけに北海道へ行くのは初めてでした~

何年か前にはスノボやりにも何回か行ったなぁ~
いいですよねぇ~パウダースノー!
いや~もー左顔面からコケて血だらけでしたぁ…

鼻の粘膜が弱いのでスグ鼻血が出るんですよね~
赤いシュプールを残し左目からだけ涙を流しながら滑りましたわ…


●思い付きで肩口?に
重機らしくファンでも付けようと思います~
ファン部分は旧キット 1/550 アッザムの物です
切り取る作業は手間ですが
全部で16個も入っていますからねぇ~
ファンが欲しなら このキットはお勧めですよ~

っで本体をリーマーでグリグリとしたところ~
長すぎて向こう側に当たってしまい
穴を拡張できません・・・

早く形が見たいが為に
買ったその日 (2月1日 )に
胴体を接着&黒瞬着で補強してしまっていたんですよねぇ~

もぉ~穴を開けたので後戻りもしたくないし・・・




仕方が無く
前々から考えていた道具を作ることにしました~
ま~早い話が短いリーマーです
作り方は簡単 リーマーをぶった切るだけです!

幸い近所のホームセンターでは
無料で道具の貸し出しをしているので
やって見ることに~って・・・

怖いよ・・・

大皿みたいなスライス版っていうんですか?
ギャ~~~~ン!!!っと回転して~
指腕なんかスポンッ!っと切断しちゃいそう・・・
もしくはリーマーがスポッ!っと
飛んできて頭に刺さるか・・・

素人が手を出すのは危険だっ!と思い
銭にものを言わして店員にやってもらうことにしました~
(店員にやってもらうには1回50円でしたけど~w)

店員も~
『えっ!?これ切るんですか?怖いなぁ・・・』とか言ってはるし・・・
しかも散々リーマーの方が硬いから切れるかなぁ~とか
ぼやいていた割には簡単に切断することが出来たので
自分でも驚いていましたよ・・・

そん時に言った言葉が~
『このリーマーはあんまり良い素材で出来てないね~』 だとさ・・・

これ今さっき
あんたの働いている この店で買ったんだよ~!
とは言わなかったですけどね~




どうせプラにしか使わないんだから
これで十分!

新しい道具を手に入れると
使ってみたくってモチベーションも上がりますよねぇ~!

次は何の道具を買おう w

プロフィール

Author:ほほり
プラモ製作日記のハズが
こんなん買いました日記に代わり
当初内容との違いに悲しんでいる
熱き男の物語!

フリーエリア


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
